6月6日(火)入梅宣言

6時半起床。

ジムをやめて1年。この間ロクに運動をしなくなったせいか、季節問わず腰が重く感じる。完全に運動不足、稼働不足、血行不良から来る違和感。ストレッチしないとね。

 

ステファン👶も起床。オムツ替えて着替えさせて一緒に朝食(と言っても大半はワイフが仕切っているのだが)。間も無く1歳。ここまで大きくなるということに改めて驚き。感慨深い。小さく切ったパンをしっかりと手に握り、口に運んでいく。パクパク、モグモグと効果音をつけると喜ぶのだ。丸呑みは喉につっかえるし、この年頃には危険だ。

 

週一回のビニールゴミを出して出発。今月から歩いて通勤することを心掛けている。iPodで音楽も聴けるし健康にもいいだろう。とはいえ40分ほどで着くんだけれども。

職場では淡々と。特に変わり映えなく。

スマホで九州地方梅雨入りの報を確認。明日からどんよりか。雨はまだしも湿度が高いのは嫌だなぁ。

 

仕事の合間を見計らって某都市銀行へ。袋に詰めた数ヶ月分の小銭貯金を入金しにいく。結構重い。朝も早よからよく鞄に入れて出社したよな。

袋ごと窓口へ持参。そしたらいきなり金額を提示しろと言われる。今までそんなこと言われたことなかったのに。

何? 春からシステムが変わりましただ。なら手紙かメールで通知してこい!と言いたい。そっちの勝手な都合を一方的に押し付けるなよ。そもそも、小銭を事前に数えて持ってこいというのは、ウチの銀行は金額不明の入金はちょろまかしますよ、と言ってるも同然の対応だよなぁ。「なんならここで一から数えてやろうか」と思ったくらいだが、今回は面倒なので銀行にお任せ。ちょろまかしてもたかが知れているさ。ご勝手に。

だけど、コソドロ同然の窓口に預けるのは抵抗があるなぁ。そもそも行員の対応って賢そうに振舞っているだけで、サービス精神は基本ゼロ、いやマイナスかも。どうせマニュアルありきの行員しかいないだろ。金勘定しか取り柄のない輩の就く業種だと常々思っていたのだが、やはりな、といった感じだ。他人の金を勘定することの何が楽しいのかは分からないが…まぁそんなことは分からないままでいいな。余計なことで疲れたよ。

帰り道、道端に咲く紫陽花に目を奪われ。

f:id:sistermoonktts:20170607111257j:image

 

午後3時すぎ。遅めの昼メシはソイジョイとアイスコーヒー。特に身体を動かすわけではないので腹減らず。そんなことの方が実は珍しいのだが。

 

19時前帰宅。

ステファン👶とのお風呂が日課。まあ入浴を嫌がらないので助かるが、さすがに最近、大きくなったせいもあって重い…。

 

ワイフが寝かしつけた後に夕飯。カレイの煮付け、かつお節納豆、大学イモ。美味しい。パクパクパク。メニューはワイフ主体。注文などしたことない。作ってもらえるだけで大満足。ましてや育児もこなしているのだ。どうか寝込んだりしないでほしい。そのままで十分。合格。

 f:id:sistermoonktts:20170607105053j:image

食後、「マツコの知らない世界」を視聴。ソフトクリーム特集みていたら、無性に食べたくなった。が、あるわけもなく。というか、北海道に美味しいソフトクリームを食べに行きたくなったぞ。夢を見るのは勝手だろう。

 

23時。外から雨降りの音。珍しく?漫画?劇画か。梶原一騎原作の「プロレススーパースター列伝」文庫版、ファンクスの項を読んで寝る。

テキサスブロンコ、このギミック感丸出しの梶原ワールドはいつになっても色褪せない。

 

先月あたりからタンクトップ姿で寝ているのだが、これが朝方になると、まだ寒いんだよなぁ。風邪ひかないようにしないとね。

 

四字熟語は入梅宣言にする。